よろめく素人の小言。

ふわっと、ふらっと生活を。

2017-05-06から1日間の記事一覧

よろめく素人の小言。

以前のはてなブログを消してまた新しくブログを始めました。 なんとなくです。 こんなことをしてたら時間が過ぎてしまって困っています。やべぇ。 ブログタイトルの由来は、敬愛する道尾秀介さんの 「シロウト作家の訴え」になんとなく似てる雰囲気にしたか…

小説の魅力。

タイトルで小説と言い切ったけど、文章なら大半に通じて思う、言葉だけだからこその魅力を書きたいと思います。 朝4:26。眠いです。 僕が思う一番の魅力は、 『読み手によって解釈や情景が大きく異なる』ことだと思う。 「白い自転車。ー並んで停泊している…

人生は卵かけごはん。

月曜日 僕は朝起きて顔を洗った。寝巻きのまま冷凍庫から一昨日くらいに余ったご飯を取り出し解凍する。チンできるまでに卵と茶碗と箸を取り出し、昨日余った味噌汁を火にかける。 沸騰した味噌汁をよそい終わる頃に、「チン!」と電子レンジが喘いだ。 ラッ…

山田さん。僕はあなたに惚れている。

午前は3時の少し前。 形のなくなったラジオから流れる知らない洋楽を聴きながら、手紙を書いている。 ヤニ汚れた部屋と、ヤニ汚れた生活と。 停滞と維持。五文字で済んでしまう日々の中で、僕は手紙に何と書くだろうか。何を伝えるだろうか。餃子を作ろうと…

ピクミン

ピクミン。 家族皆で楽しくほんわりと笑いながら 「赤ピクミンは〜…♪青ピクミンは〜…」 と歌いながらやるものだと多くの人は思うかもしれない。 それは違う。 ピクミンは想像以上の頭の回転と効率の良さを求められるのと同時に ピクミンが敵に食べられ 焼かれ…