よろめく素人の小言。

ふわっと、ふらっと生活を。

ホームレスになりたい。

「ホームレスになりたい」と。

思いまして。えぇ。

 

相も変わらず突拍子もなく狂ってます。

僕は今日も元気です。

あ、店員さんすみません。頭撫でてもらっていいですか? それとウーロンハイをお願いします。

 

…で。ホームレスになりたいというのもなにも、別に「雨風の凌ぎ方や気温の変動への対応に知恵を働かせながら、ダンボールハウス作って公園で暮らしたいです」

なんてことではなくて。どちらかといえば、「正直家はいらない(そう思える環境なら)」という実に我儘なものです。

 小学校4年生の頃は「しょうらいは、おかあさんとおとうさんとみんなですめる大きなおうちをたてるんだ!」とか言っていましたね。懐かしいですね。僕には「」で括られた文章が読めません。古代文字かなんかですか?解読しないでもらっていいですか?

 あの頃はたしか血迷って樹木医になりたいとか思ってたな。小4で既に頭おかしかったんだね。

僕が樹木医なんてやったら、家出た瞬間に世界中の木々が秒で枯れるから目指さなくて正解だった。

ごめんよ両親。ごめんよ世界中の木々達。そしてごめんよ樹木医の方達。僕なんかが一瞬でも目指してしまって申し訳ない。

え?バンドマンは目指してもいいのかって?

それは大丈夫です。バンドマンの99.8%はクズ及び無職だとメンズノンノに書いてありました。なので平気です。

老若男女、クズから神仏の類まで、誰でもウェルカムなポジションです。バンドマンとかいうのは。

 

 いい加減本題に。

「正直家はいらない(そう思える環境なら)」

と、冒頭でクズがクズみたいな事を言ってましたが、というのも僕の理想は

バンドでツアー組んで日本全国放浪しながら、隙間を縫ってこうやって文章垂れ流して生きていきたいんです。

そこに、家は要らないなと。

車中泊でも、安いホテルでも、行く先々で出会った人の家でも、何処でも。寝泊まりする場所なんていくらでもある。

そうやって、ふらっと生きていくのも悪くないなと。

 

こういうのをなんて言うか分かりますか?

クズ?あ、それはもう分かってるので大丈夫です。

こういうのはミュージシャンとは言いません。

アーティスト?演奏家ロックンローラー?バンドマン?

いいえ、どれも違います。

正解は「住所不定無職」です。

テストには出ませんが、道端で野生の住所不定無職に出会った時に「あ、この人は住所不定無職だ」と認識できるので覚えておきましょう。

 

「野生の住所不定無職」ってなんだよな。

住所不定の時点でもう野生みたいなもんなのにね。

 

 もし、「ポケモンマスターを目指す道すがら、119番道路を歩いてたら草むらから野生の住所不定無職が飛び出してきて戦闘になった」としても安心してください。

奴らには「酒をのむ」以外のコマンドはありません。倒したり捕まえたりせずに、すごいキズ薬とかをそっと渡してあげてください。彼らの大半はどこかしらに傷があります。外側か内側のどちらかに。

 

もし僕が、書いた通りに住所不定無職になっても踏んづけたりしないでね。

宮崎あおいになら構わないけど。うん。

 

 

 

ところで店員さん、「人生に息詰まる野生のクズ人間のVR」が取れないんですけど取ってもらっていいですか?

え?違う? VRじゃない?

そうですか、分かりました。

じゃあ焼酎ください。それと頭撫でてもらっていいですか?

 

youtu.be

 

 

twitter

夢野 秀介 (@yu9meno) | Twitter

 

Mail

bond816yuuki@gmail.com