よろめく素人の小言。

ふわっと、ふらっと生活を。

愛想の過払い。

腹痛と多汗と頭痛にボコボコにされてます。

怖い。

 

体が不安定な時は、大体精神面もおかしくなるもので。誤魔化すように必要以上に愛想を振りまいてしまう。

僕は一ヶ月に払える愛想の額が決まっているので、普段から計画的な愛想の利用を心がけているのだが、こうも愛想を過払いしてしまいがちで。

 

人間、笑うのにも何するにも色々と面倒がかかるもんだね。

法とか租税とかさ。

債務整理屋とか弁護士とかに相談すればなんとかなんのかな。

「過払いした愛想の相談はこちら」みたいな会社。今需要あると思う。

お酒以外の対応策を社会は模索しないと。

お酒で対処した所で、冒頭の症状が襲ってきてまた愛想を無駄に払ってしまう。

「愛想過払いによる負のサイクル」

借金より恐ろしい。

 

そんなこんな(?)で最近は生活がちょっと変わって。いや、大分変わって。

いつの間にか、麻雀打ちながらスタジオの人をしてる。

白スタ、發スタ、中スタ、みたいな。

「下家さん!今日は、發スタでお願いします!あ、あとJC使うって聞いたんで入れて置きました!」

「対面さん!お疲れ様です!2時間のご利用で 3900点です!」

「ツモ!混一色です!」

そんな感じで仕事をしている。

勿論、白スタ辺りからは嘘なんだけど。

 

薄氷みたいな、夜と朝の隙間に目を覚まして。

過払いした愛想が頭に浮かんで。

「明日はどう笑えばいいんだよ」と。思うのも中々に疲れるもので。

なるがままに酔えよ、と。常温の酎ハイを手に取るのも。同じように。

でも、酒の肴になんとなく見た、テレビの嘘っぽい談笑は、いつかの吐瀉物の味がして、酔うに酔えなくなったり。

上手くはいかないもんだなぁと。

 

そんなこと気持ち悪いことを思いながら、折角の休憩のような休憩じゃないような時間を過ごしてる。

 

因みに、僕の人生を例えるならフリテンです。

では。

 

https://youtu.be/UT_2NXN-S1U